過去ログ
キーワード 条件 表示

  - No.


掲示板リニューアルしました。   西村位津子 - 2010/08/03(Tue) 13:37 <URL> No.2224

掲示板をリニューアルしました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/board.html

今後は左フレームのリンクから最新掲示板に書き込みください!

旧掲示板(3代目掲示板)も8月いっぱいは存在しますが
新しい書き込みは、最新掲示板にお願いします!

注意点、お願いなど簡単に以下にまとめました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/board_memo.html

どんどん書き込みください!
不明点あれば、書き込み、メールなどください!
遅くなってもお返事しますので・・・

What I Talk About When I Talk About Bob Dylan  mizushima1983 - 2010/07/17(Sat) 16:03 <URL> No.2210

Syakzzyさん

ブログの引っ越し先です。ボブ・ディランに関するよしなしごとを徒然と書いています。よろしければ。

Re: What I Talk About When I Talk About Bob Dylan  Syazzy - 2010/07/19(Mon) 12:37 No.2214

ありがとうございます。

早速、「お気に入り」に加えました。

Grooveの裏  quazimodo - 2010/06/28(Mon) 23:01 No.2186

前から気になってたのですが
Bobbieは何を言ってるのですか?
Re: Grooveの裏  西村位津子 - 2010/07/09(Fri) 13:36 <URL> No.2202

気になってたんですが、
「Grooveの裏」って何のことですか???
Down in the groove と関係ありですか?
Down In The Groove  quazimodo - 2010/07/12(Mon) 23:30 No.2206

言葉足らずですいませんでした。
裏ジャケットの事です。
見るたんびに印象が変わる不思議で趣きのある写真です。

「こっち来いよ!吹き飛ばされちゃうぜ。」
「えっ、何!?」

要注意のチロルチョコ  センザキ - 2010/04/01(Thu) 18:33 No.1981

チロルチョコはスマッシュヒットでした。
ですが、DECOチョコを頼むのはちょっと考えものです。
ディランチョコは10円サイズで、DECOチョコは20円サイズです。
DECOチョコはこのサイズしか存在しないので、サイズが合いません。
それでもいいのなら、頼んでもいいですがねえ(^_^;)

まあ、食べずに永遠にとっておくのかなあと思っています。
Re: 要注意のチロルチョコ  satake - 2010/04/05(Mon) 22:06 No.2008

未だに食べられない、どうすればイイんだろう?
ヽ(`Д´)ノ
Re: 要注意のチロルチョコ  39bob - 2010/04/05(Mon) 22:19 No.2009

冷凍なんてのは??
Re: 要注意のチロルチョコ  Syakzzy - 2010/04/05(Mon) 22:33 No.2010

頑丈なカプセルに密封し、秘密の場所に穴を掘って埋めましょう。
1000年後に子孫の誰かが発見してくれるでしょう。

なんちゃって、私は3セット買いましたが一族であっというまに・・・・・・・・。

もう、あとかたもありません。
Re: 要注意のチロルチョコ  39bob - 2010/04/05(Mon) 22:47 No.2012

馬鹿な事聞きますが…

どんな味がするのでしょうか??

危うく50個*2セット  riz - 2010/04/06(Tue) 00:24 <URL> No.2013

センザキ様
注意のお知らせありがとうございます。
QAの最下項目にありましたね。
私、危うくストラップとマグネットを各50個注文してしまうところでした。
さて、で、どうしよう・・・
チョコの味  Syakzzy - 2010/04/06(Tue) 20:51 No.2016

もちろん、ボビー味です。

キリスト教各派で行われている聖体をいただくような
厳粛な気持ちになります。
Re: 要注意のチロルチョコ  39bob - 2010/04/08(Thu) 21:42 No.2021

Syakzzyさんありがとうございます。

39です。

19日のナゴヤ公演のDesolation Rowのディランの
オルガンのメロディーここ一週間ずっとリンクしてます。

皆さんもそうなのでは?
Re: 要注意のチロルチョコ  Syakzzy - 2010/04/09(Fri) 22:57 No.2030

私は、東京最終日に「廃墟」を聴くことができました。
「廃墟」のみならず「61号再訪」は20世紀のポピュラー音楽界に大きなインパクトを与えたアルバムとして私は大好きです。
"Another Side" "Bringing It" という過渡期を経てボブが20代の頃、一番やりたかった音楽を初めて具現化した作品だと思います。

あの頃、私は「レコード」を買ってきて「ステレオ」の前で、正座して聴いたものです。

ものすごい緊張感がありました。

そのあとの "Blonde on Blonde" で一つの完成形を築き、「ジョン・ウエズリー」では少々失望したというのが当時の心境でした。
Re: 要注意のチロルチョコ  K-DYLAN - 2010/04/10(Sat) 17:46 No.2045

「DYLAN(1973)がない!!」と友人が嘆いておりました。
でも「50個」にまとめるには仕方ないかな、廃盤だし(涙)。
・・・「SAVED」も日本盤とジャケ違い。
でもよくまとめましたね。

Re: 要注意のチロルチョコ  Bob61 - 2010/04/13(Tue) 16:20 No.2050

ついに一般発売されるようです。
でもこれで会場で購入したレア度は落ちてしまいますね。

http://www.cdjournal.com/main/news/bob-dylan/30435
Re: 要注意のチロルチョコ  satake - 2010/04/13(Tue) 20:56 No.2051

ここで販売。買い逃した人、食べちゃった人はどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003GRHHJG
会場で売れ残ったのかな?
Re: 要注意のチロルチョコ  チロルスキー - 2010/04/14(Wed) 01:52 No.2053

すごーい!また売ってくれるなんてチロルエライ!情報ありがとうございます。
Re: 要注意のチロルチョコ  Syakzzy - 2010/04/14(Wed) 21:27 No.2054

追加注文しました。

情報ありがとうございました。
Re: 要注意のチロルチョコ  のんさま - 2010/05/01(Sat) 11:51 No.2084

DECOチョコのサイズ違いでガッカリしていた皆さん、朗報です!こちらのゲーム、10円サイズのチロル牌が大量に付いてます。これでようやくボブチロル食べられます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001AS8TGI/uhyo-22
Re: 要注意のチロルチョコ  satake - 2010/05/01(Sat) 12:47 No.2085

おお!!すごい、のんさまありがとうございます。
チロル牌は86個付いてるそうです。
....ふと思った、「デイラン牌」ゲームができるんでは??
Re: 要注意のチロルチョコ  のんさま - 2010/05/03(Mon) 22:01 No.2089

いきなりボブチロルを開封するのが怖いので、練習用に通常のチロルチョコを買ってきて試しに巻きつけました。サイズはピッタリでした。ちなみにチロル牌の絵はシールとなっていますが、簡単にはがせます。50個やるのは結構シンドイですね〜。
Re: 要注意のチロルチョコ  FK - 2010/05/10(Mon) 19:06 No.2108

のんさまが紹介してくれた「チロルジャン」ですが
保存方法に困っていたので購入を検討しています。
購入された方、どうでしょうか?
Re: 要注意のチロルチョコ  Bob61 - 2010/07/09(Fri) 08:16 No.2200

こんな方法もあるようです。金がなくて、時間がある方はどうぞ。私も型紙をダウンロードしてチャレンジしてみます。

http://blog.livedoor.jp/ima0515/archives/51685532.html
Re: 要注意のチロルチョコ  西村位津子 - 2010/07/09(Fri) 10:55 <URL> No.2201

型紙作成の人、スゴイですね・・・!
私もやってみようか・・・。

ギターにお詳しい方に質問です。  ディラン小僧 - 2010/07/07(Wed) 16:08 No.2197

楽器にお詳しい方に質問なのですが
下記のサイト内の写真で
ジェイコブが抱えているギターのメーカー
わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

http://setsnservice.wordpress.com/2008/08/01/music-of-the-month-jakob-dylan-solo-debut-seeing-things/

サッカーワールドカップ  Syakzzy - 2010/06/01(Tue) 22:09 No.2155

ボブのヨーロッパツアーが始まった。
今回16カ国をまわるが、その内サッカーワールドカップに出場するのは8カ国。
6月11日、チェコでのライヴの日にワールドカップが始まる。
6月13日スロベニア・リュブリアナではスロベニア対アルジェリアの試合。
6月22日フランス・ニースではフランス対南アフリカの試合。
もしイングランドが勝ち進んで7月3日の準々決勝に出場すれば、UKでのライヴとガ千ンコとなる。

それぞれの国民は悩ましい一日となる。
Re: サッカーワールドカップ  Syakzzy - 2010/07/03(Sat) 19:23 No.2192

6月27日のドイツ対イングランド戦の客席にミック・ジャガーの姿がありましたね。
もしUSAが準決勝まで勝ち進んでいたらボブはアイルランドから南アフリカへ行きたいと思ったのでしょうか?
サッカーに関心があるのかどうか情報は耳にしたことがありません。

今回のテーマソングはシャキーラのWaka Waka

http://www.tsp21.com/sports/soccer/wc2010/song.html

南アフリカといえば私などの世代は、ミリアム・マケバ。

Pata Pataは、60年代に世界中でヒットしました。

http://oldieseu.seesaa.net/article/41549238.html

ミリアムは一昨年11月、オデッタと相前後して亡くなりました。このワールドカップまで生きていてほしかった。
Re: サッカーワールドカップ  HAMA - 2010/07/05(Mon) 17:31 No.2195

Syakzzyさん、こんにちは。

アメリカvsガーナ戦ではミック・ジャガーとクリントン元大統領が一緒でした。

昨日のウインブルドンの男子シングル決勝のNHK放送にロン・ウッドが恋人と映ってました。
NHKアナウンサーの説明「イギリスの歌手、ロニー・ウッドさんです」・・・歌手?

Folksinger's Choice  Sonny Boy McFitzson - 2010/06/29(Tue) 20:19 No.2187

http://www.bobsboots.com/CDs/cd-f14.html
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3857749
ハーフ・オフィシャル/ ハーフ・ブートらしいですね。
発売元のChrome Dreamsは、テキトー編集の音楽ドキュメンタリーDVDを乱発してるレーベルみたいです。

DYLANがROCKキャンぺーン  ishitani - 2010/06/20(Sun) 22:14 No.2176

忘れた頃にやってきました。
DYLANがROCKキャンぺーンのA賞が!
ロゴ入りノートブックです。
書き込まずに、そのまま宝物とします。
当たりそうなA賞を狙いましたが。
D賞のハーモニカを射止めた方は羨ましいですね。
Re: DYLANがROCKキャンぺーン  西村位津子 - 2010/06/22(Tue) 10:04 <URL> No.2180

キャンぺーンとか有ったんですね!!
ロゴって、あの目玉ロゴですか???
知ってる曲ばっかなんであのCD買ってないんですよ、実は・・・
Re: DYLANがROCKキャンぺーン  ishitani - 2010/06/22(Tue) 23:29 No.2182

目玉のロゴではありません。
「DYLAN」の文字がノートの表紙と各ページの
下の端に印刷されています。
チロルチョコの箱の印刷の方が良いですね。
ソニーさん、もうちょっとサービス良くして下さいね。
プレミアの付いているオリジナルは持っていないので
ついキャンペーンにつられて購入いたしました。
でも、当たったのでラッキーでした。

Re: Sweden 1992 @ #bobdylanjp  Sonny Boy McFitzson - 2010/06/20(Sun) 14:34 No.2174

> 西村さん・0_Lady_0さん・2525nakoさん
私 twitter未加入ですので、この場をお借りして 回答させていただきます。
※twitterって過去ログが死んでる事が多いし、そもそも #bobdylanjpが「見つかりません」なケースも最近増えてて 困ったモンです。


http://www.youtube.com/watch?v=ShmTbfMojugの1:28でBobが怒るシーンの答えはhttp://www.bjorner.com/DSN13270%20-%201992%20Europe%20Summer%20Festival%20Tour.htm#DSN13270の注釈で見つかりました。
"モニター不調で Dylanが怒ってしまい、いつものアコースティック・アルコールを諦めた"

ボブ『音 出とらんやないケ!(#゜Д゜)』

…にしても、Charlie Quintanaさん さぞビビったでしょうね。
Re: Sweden 1992 @ #bobdylanjp  2525nako - 2010/06/21(Mon) 18:14 No.2177

twitterは書き込みの失踪や可愛い鯨のイラストなど楽しみどころ満載ですよ☆☆☆☆☆

そうでしたか!
調べてくれてありがとうございます。
あのビデオではドラマーを振り返って毒づいた上「こいつあかんわ〜」って首振ってるみたいに見えますね。
スチュ怒られ事件の記憶も生々しいし・・・。

ビデオ中のタップダンスの男性、全く関係のないストリート芸人の方だとは思いますが、なんかBob Dylan公演あるから浮かれて踊ってる人に見えて笑える・・・。
Re: Sweden 1992 @ #bobdylanjp  Sonny Boy McFitzson - 2010/06/22(Tue) 04:02 No.2178

更に調べてみました。

'92年は凄腕アンプ主任Cesar Diazが居た筈です。でも、
beatleg誌Vol.14, Apr01によると、クルー達はCesarに辛くあたっていたらしいのです。

完全な憶測ですが:
当日 Cesarはセッティングから締め出され、Bobもそれを知っていた。(ツアー初日だったにも拘わらず、誰かがCesarにウソの日程を伝えた…とか) > Bobは一旦プチッとキレた後「やれやれ、やっぱりCesarがおらんとアカンな〜。」

或いは、最悪のケース:
当日 Cesarはアンプを担当していた。> アンコール前に 誰かがイヤガラセで勝手にアンプをいじって、サウンド・モニター不調に見せかけた。

私の憶測です、あんまり真に受けないようお願いします(~Д~;)

※↑「アルコール」は「アンコール」の間違いです。(私、アホ?)
Re: Sweden 1992 @ #bobdylanjp  西村位津子 - 2010/06/22(Tue) 10:03 <URL> No.2179

ツイッターはなにせ気楽です。
あんまり多くを求めてませんし・・・
ただのお喋り見たいな感じで・・。やっぱ、あとから遡って過去ログみたりとかには向いてないんですかね〜。

あ、当時のメンバーとかについて詳しくは以下のリンク先へ・・・!
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/who.html

Swing Journal誌の休刊  Shellfield2000 - 2010/05/31(Mon) 15:58 No.2153

大変ご無沙汰致しております。

3月のBob DylanのConcert・・・大阪の5日間を堪能しました。

ところで直接Bob Dylanに関係無い事ですが、日本の・・・と言うか
世界のJazz雑誌である「Swing Journal」誌が休刊する事になりました。
理由は、読者が激減した事と、近年のCDの急速な売り上げの減少から
レコード会社からの広告出稿がなくなった事・・・の様です。

Jazzと言う音楽が、「現代を生きる音楽」として今なお魅力あるのか
どうかと言う議論は、色々とあるかも知れませんが、気になったのは
CDの売り上げ減少による、レコード会社の業績不振・・・です。
CDが減った分、音楽配信が増加しているのならば良いのですが、
どうやらそうではなく、ミュージック・ビジネスと言うビジネス・モデル
そのものが縮小している模様。

Bob Dylanの『Modern Times』や『Together Through Life』がNo.1に
なったと言うのは、Bob Dylanファンとして嬉しいニュースでしたが、
でもそれって、若しかしたら全体の分母が減少した影響かも・・・
と思うとゾッとして来ますよね。

現に「H○V」や「新○堂」と言った量販店の店頭に行って見ても、
数年前と違って、売り場面積は縮小、品揃えはありきたり・・・と言う
有様です。
確かにネットの通販では、目ぼしいアイテムの入手は可能ですが、
売り場でふと見つけたCD(やLP)・・・へえ、こんなのが発売されて
いたんだあ・・・と言う、所謂「発見的購買」と言うのは希薄になります。

何と言うのか・・・このままミュージック・ビジネスが縮小してゆけば、
結局、私達にとって大好きなミュージシャンが、意欲的な作品を
製作するチャンスが奪われるようになってしまいはしないか・・・
取りこし苦労ですめば幸いなのですが・・・こんな事になりはしないかと
本気で心配しています。

Bob Dylanは好調だから、レコード会社も配慮するでしょうが、もし
これが80年代の中期だったら・・・Bob Dylanもさっさと契約解除
されていたかも知れません。

取りとめも無い書き込みで、失礼しました・・・。
Re: Swing Journal誌の休刊  Syakzzy - 2010/06/01(Tue) 21:01 No.2154

実は、合衆国のフォーク・ミュージック・リヴァイヴァルを牽引してきた Sing Out! 誌が、昨年経営危機に陥ったんです。

今、彼らはあきらめずに募金を呼び掛けているんですが、グラフを見ると結構集まっています。

http://www.singout.org/donate.html

第2回大阪Bob Dylanフォーラム開催!  ラムネ - 2010/05/05(Wed) 16:07 No.2094

第1回目を開催して早3年半。
Dylanの話をしたくても、日頃どこに潜伏しているのか全くわからないDylanファン。
そんな方々とたくさん話をして幸せな時間を過ごしたあの日。

その第2回の開催がDylanの来日というごちそう付きとなるとは思ってもみませんでしたが、
今回Dylanの来日という一大イベントをきっかけ&肴に開催したいと思います。
来日公演終了から2ヶ月後になりますが、どうかそれまで地下にこもって薬を調合するのはお待ちください。
フォーラムなんて名ばかりのファンによるファンのための単なる飲み会です。ぜひご参加ください。

日時:5月29日(土)18:00
場所:Dylan's bar
兵庫県尼崎市南武庫之荘1−16−11
   阪急武庫之荘駅から徒歩5分
※場所が分からないという方は駅で電話してください。
 駅まで迎えに行きます。

定員:20名

会費:3000円
ドリンク飲み放題:ビール、ウィスキー、カクテル、ジュース
食べ物は下記のHPを見ていただければわかると思いますが、
バーですので開始前に軽く腹を満たしておいてください。
    http://www3.ocn.ne.jp/~dylanbar/

※ファン歴が長い方も短い方も、思いが強い方もなんとなく気になった方も、ライブに行かれた方も行かれてない方もみんなで楽しみましょう!
※語るも自由。歌うも自由。(ギターご持参OK!)ただしいろんな人の考えは否定せず受け入れましょう!
※せっかくですからDylanとの馴れ初めはお話いただきたいと思います。
※好きな曲(バージョン)もお持ちください。映像も可。
※参加希望の方は本名、電話番号、メルアドを私のメルアドまで送ってください。
よろしくお願いします。

西村様、この場をお借りして募集させてください。ありがとうございます。
Re: 第2回大阪Bob Dylanフォーラム開催!  awa-dylan - 2010/05/08(Sat) 01:11 No.2101

遂に、第2回目が開催されるのですね!
Re: 第2回大阪Bob Dylanフォーラム開催!  HAMA - 2010/05/25(Tue) 19:13 No.2146

ラムネさん、こんにちは。
まだ、定員はオーバーしていないのでしょうか?
当日、会社のゴルフ・コンペが有り、その終了時の体調の状態が良ければ行ってみたいのですが?
当日の飛び込み参加は駄目なのでしょうか?
駄目であれば諦めます。
こんな土壇場なタイミングに書き込みして失礼しました。
Re: 第2回大阪Bob Dylanフォーラム開催!  ラムネ - 2010/05/25(Tue) 22:55 No.2147

HAMAさん、こんばんは。
まだ大丈夫ですよ。

ただ当日心配になりますので、連絡先とお名前を私のメルアドの方に送っていただけますか?
当日の始まる頃にでも参加か不参加かの知らせをくださいね。

ぜひお越しください!
Re: 第2回大阪Bob Dylanフォーラム開催!  ラムネ - 2010/05/27(Thu) 21:25 No.2148

とうとうみなさん、明後日に近づいてきました。
最近寒いですが、風邪などひかぬようお集まりください!
そして楽しみましょう!!!
Re: 第2回大阪Bob Dylanフォーラム開催!  HAMA - 2010/05/30(Sun) 00:49 No.2150

ラムネさん、今晩は本当に楽しい一時ありがとうござました。
私のまわりにディラン・ファンが全くいなかったので、今日知り合えた沢山のディラン・ファンの皆様と楽しい時間を過ごせて幸せでした。
また、次回お会いしましょう!
Re: 第2回大阪Bob Dylanフォーラム開催!  Syakzzy - 2010/05/30(Sun) 16:27 No.2151

ただいま、帰着しました。

参加者の皆さん。Dylan's Bar の皆さん。

ありがとうございました。

Re: 第2回大阪Bob Dylanフォーラム開催!  ラムネ - 2010/05/31(Mon) 00:26 No.2152

昨夜は無事第2回を開催できて、楽しかったです。
埼玉、東京から来てくださった方々、初めてお会いできた方々、そしてみなさんありがとうございました!!

またいつか第3回にお会いいたしましょう!

エベントつづく  Syakzzy - 2010/04/14(Wed) 21:47 No.2055

ボブが去り、抜け殻になったような日々を過ごしておりましたが、ところがどっこい様々なエベントが予定されております。

4月24日(土)初台で風に吹かれて#11
      東京・初台 The Doors
      菅野ヘッケルさん、中川五郎さん他

4月29日(木)来日後夜祭
      東京・曙橋 Back In Town
      東京ボブディランとジョーカーメン
       すでにSold Out

5月8日(土)ディラン・ナイト
      大阪・高槻市 ナッシュビルウエスト
      ボブ浅野他

ボブが造ったうねりは、広がっています。
Re: エベントつづく  HAMA - 2010/04/16(Fri) 12:46 No.2056

>4月24日(土)初台で風に吹かれて#11

上京します。
司会がストーンズ・ファンクラブ会長のマイク越谷氏です。
ストーンズも大好きな私にはタマラナイ・イベントです。
(^_^)v
追加です  Syakzzy - 2010/04/24(Sat) 12:21 No.2065

5月22日(土)もうすぐ'Bob'Birthday企画「DYLANを歌おう」
東京・池袋 Polka Dots
水島敬之さん、小沢大介さん、ボブ浅野さん。

http://www.polkadots.jp
Re: エベントつづく  HAMA - 2010/04/24(Sat) 22:08 No.2067

4月24日(土)初台で風に吹かれて#11
      東京・初台 The Doors
      菅野ヘッケルさん、中川五郎さん他

行ってきました。

ヘッケルさん 談

日本へはプライベート・ジェットでカリフォルニア、アラスカ、新千歳 経由 関西空港

3月27日の休日、急に東京ドームで行われる「巨人 対 ヤクルト」を観に行きたいと言い出し、やっとのことチケットを調達したけれど結局、歌舞伎を観に行き野球観戦はしなかった。
名古屋のコンビ二に立ち寄って野球のポスターを欲しいと言ったが拒否された事件。

中国公演が中止になった理由は中国政府が駄目出しをしたのではなく、台湾のプロモーターが中国本土のプロモーターに法外なギャランティーを要求したためだった・・・

帰国後、ボブ様はいつものようにプライベート・ジェットでメキシコのマヤ文明の遺跡を訪れ、その後、ミネソタへ帰った・・・などなど

とても楽しい約4時間のイベントでした。
またまた追加  Syakzzy - 2010/04/24(Sat) 22:33 No.2068

5月20日(木)19:00〜
 素晴らしかったボブ・ディラン日本公演≪ディラン・ナイト!≫

東京・JVCケンウッド・丸の内ショールーム

菅野ヘッケルさん、中川五郎さん、サエキけんぞうさん、THE DUET

要予約。

http://www.musicpenclub.com/special-vol12.html
Re: エベントつづく  西村位津子 - 2010/04/24(Sat) 22:35 No.2069

面白い!うらやましい!
私も菅野さんの話ききたかったです!
Re: エベントつづく  Syakzzy - 2010/04/24(Sat) 22:43 No.2070

HAMAさんのレポートを補足します。
東京最終日のセット・リスト原本をあるルートで見ることができた。
14曲目には、「細身」と「永遠若年」が併記してあった。その時になって、「永遠若年」に決めた。
18曲目は記載されていなかった。だから再度のアンコールは、予定外だった。当然、スタッフは慌てた。

というお話でした。
Re: エベントつづく  2525nako - 2010/04/24(Sat) 23:58 No.2071

(nahoko→2525nako HN変更します)

すごい
ミニ情報たくさん、面白い!

メキシコのマヤ文明ってチチェン・イッツァかな〜。
東京滞在中、ボブがマヤ系(階段タイプ)ピラミッドの頂上で歌ってる夢見ました!
Re: エベントつづく  Syakzzy - 2010/04/30(Fri) 19:18 No.2080

4月29日、東京ボブディランとジョーカーメン。行ってきました。

本家による昨秋の全米ツアーと今春の日本ツアーの成果をしっかり取り入れており本家とともに進化する東ボブに感心しました。

ともすれば、ただのお笑いになりかねないのがフェイク・バンドだが、東ボブとジョーカーメンは超真面目で本家への愛情が滲み出ており、とても好感がもてます。

東ボブはキーボードでも3曲(4曲だったかな?)やりましたが、まるで子どもが素晴らしい玩具に出会ったような楽しいパフォーマンスでした。
Re: エベントつづく  diamond sky - 2010/05/06(Thu) 20:45 No.2099

Syakzzyさん、お久しぶりです。久しぶりにサイト覗いてみました。イベント情報ありがとうございます。

5月20日(木)の『ディラン・ナイト』と、22日(土)のPolka Dots予約しました。

20日の『ディラン・ナイト』は、40〜50名のキャパで、開演15分前の18:45から、予約順で名前を呼ばれ、ホールに入っていくようです。立ち見を入れての人数らしく、10人ぐらいは立ち見になるようです。私は本日予約しましたので、立ち見濃厚です。zeppの再来か。
Re: エベントつづく  Syakzzy - 2010/05/10(Mon) 18:57 No.2107

diamond sky さん。
ご無沙汰しております。
私は、20日(木)は行けませんが、22日(土)には、お会いできると思います。

8日(土)は高槻のナッシュビルウエストまで行ってきました。

初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、ボブつながりですと共通の体験、共通の言語があるので、まるで旧友に出会ったような気持ちになります。

いいもんです。
Re: エベントつづく  Syakzzy - 2010/05/23(Sun) 23:23 No.2145

ボブの誕生日を前にpolkadotsdeでミニライヴが行われました。三つのジェネレーションからアーティストが。

20代代表 水島さん。とてもナチュラルな発声がいい。ギターも堅実。重大発表もありました。

30代代表 小沢さん。ビートルズから音楽に関わったようで多彩な能力を秘めている。お笑いにも才能があるのでは?

50代代表 浅野さん。年季が入っているだけによく歌いこんでいる。歌の心を伝えたいのがありあり。

最後は、みんなで Knockin' on Heaven's Door(誕生会で死にゆく人の歌をやっても違和感がないのがボブの曲の不思議なとこ)を歌い、 Happy birthday to you で幕。

次は、28日(金)は、初台へ。29日(土)は武庫之荘へ行きます。ああ、忙し・・・・。
Re: エベントつづく  Syakzzy - 2010/05/29(Sat) 09:01 No.2149

初台で〜#12に行ってきました。

「ミーハー」を自称する菅野さんのトークは色々ありましたが、当面の注目はボブの絵画の個展が始まったことでしょう。詳しくは「最近のボブ」の5/23の欄にある "The Drawn Blank Series 2010" から。

中川さんは、ボブ関連では「ハッティ・キャロル」「明日は遠く」「ミスター・ボージャングル」をやってくれました。アメリカのメロディに日本語を乗せる力は抜群。

THE DUET。 美香さんは現在ボブ・ラジオのボブ曲カヴァートーナメントに参加中。ネット投票を呼び掛けています。 あみさんはZEPP名古屋が初ディラン。「圧倒されて、いつのまにか涙が出てきました。」というお話は、音楽の持つ力を再認識させてくれます。

battle of the Dylan Cover Bands  アイドルジャパンレコード(株) - 2010/05/21(Fri) 17:32 <URL> No.2133

橋本美香は“dylanradio.com”主催の
“The 2nd annual battle of the Dylan Cover Bands”にエントリー致しました。
先日、リスナー投票による大接戦を控え、
3人の選考委員が全60組の評価をして、票を投じられました。
結果、選考に勝ち残りました。
ディラン・カヴァー・バンドのトーナメント(2組ごとの勝ち抜き選)は
5月24日(月)から、ディラン・バースデイ・セレブレーションの一環としてスタートします。
投票サイトへのリンクはhttp://www.dylanradio.com
メインページに掲載されるそうです。

まもなく始まる大接戦、
“MIKA HASHIMOTO”の“One more cup of coffee”に
ぜひ投票をお願い致します!
Re: battle of the Dylan Cover Bands  Syakzzy - 2010/05/21(Fri) 22:59 No.2134

健闘を期待しています。

スペイン風のコーヒーをお代わりしましょう。
Re: battle of the Dylan Cover Bands  西村位津子 - 2010/05/23(Sun) 16:58 <URL> No.2144

ブログ見ました!

http://ameblo.jp/mikakaren2010/entry-10540477567.html

「デポーティーズ」も聴きたいです!!

掲示板についてのお願い  西村位津子 - 2010/05/23(Sun) 15:48 <URL> No.2143

最近この掲示板で2件続けてトラブルがありましたので、
ページに注意書きを入れてみました。

「ボブ・ディランが好きな人もそうじゃない人も、皆さん楽しくご利用ください。
掲示板は公共の場です。
個人攻撃やののしりあいはノーノーノー。違う意見にも寛容にお願いします。」

メールアドレス入力必須、最大投稿サイズ21200bytesまで
に掲示板設定を変更しましたので、個人的な長文のケンカは
メールでやり取りお願いします!

掲示板は長文には向いてませんから、個人の意見はブログなどで表明ください。

特定のサイト、ブログ、個人への攻撃はこの掲示板ではご遠慮ください。冷静でユーモアある感想なら大歓迎です。

また書き込みは本名でなくてもかまいませんが、記名でお願いします。ここは2chではありません。実生活と同じように配慮をもって書き込みください!!!

教えてください。  野口 - 2010/05/23(Sun) 00:59 No.2142

はじめまして、こんばんは。

こちらの過去ログでhttp://love.ap.teacup.com/loveminus0/がよくディランの記事を書かれている加藤正人さんのブログとありましたが、加藤さんは女性の方なんですか?

ローマ教皇の謝罪  Syakzzy - 2010/05/17(Mon) 20:56 No.2120

http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2719447/5631082

こうしたニュースを見るとどうしても思い出してしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=CCk2YQS8vaw

I believe in you を歌おうと準備していたシネード・オコーナーは激しいブーイングで歌うことができず、意を決してボブ・マーリーの War を歌った。

ブーイングした聴衆は、2週間前のサタデーナイトライヴでのこの行為を問題にしていた。

http://www.youtube.com/watch?v=iYw8JR1N90o&feature=related

シネードはカトリック教会の神父たちの中に少年少女への性的虐待を常習としている連中がいて、しかも彼らが批判もされず温存されていることに抗議してヨハネ・パウロ2世の写真を破り「真の敵」と断罪した。

ボブ・フェストでのブーイングには、ボブ・ファンの中でも様々な意見の相違がある。
とてもデリケートな問題だ。

通説では、ボブはこの日不機嫌だったといわれるが、65年後半から66年前半にブーイングを浴びた男として、この日のシネードへのブーイングを複雑な思いで受け止めたのだと思う。

あのとき歌えなかったI believe in you をシネードは、その後たびたび歌っている。

http://www.youtube.com/watch?v=xX9dG9_aUo4&feature=related
Re: ローマ教皇の謝罪  K-DYLAN - 2010/05/17(Mon) 23:16 No.2121

 ボブ・フェスト、懐かしい・・・。
ニール・ヤングが大活躍で。

放送、BSだったかな、録画しましたっけ。
あのシーンはその後のすべてから削除されて「なかったこと」にされたようですが。
いまでも「失礼な」ことだと思いますよ。いくら狼狽したとてボブ・ディランの歌で返さなきゃ。
「I Don't Believe You」とか・・・。

まあ、キリスト教問題は異教徒の私には理解できないですが・・・。
Re: ローマ教皇の謝罪  ハリー - 2010/05/18(Tue) 01:14 No.2123

K-DYLANさん、
いや、でも、「失礼な」のはシネードを野次った観客の方でした。あの時はそういう失礼なやからへのメッセージとしてあえてボブ・マーリーの歌を唄ったんだと思います。あのシーンは間違いなくあのコンサートのハイライトでした。ソニーにとっては削除すべきものだったのでしょうが。 

でも、その後I believe in youを歌っていたなんて意外だけどうれしいことです。
Re: ローマ教皇の謝罪  Syakzzy - 2010/05/19(Wed) 09:52 No.2127

シネード・オコーナーによる衝撃は、カトリック内部からの反乱というのが大きかったと思います。
シネードは、その後ローマ法王庁とは一線を画した独立系のカトリックの流れに身を投じ、そこで司祭を務めたりしました。

一方、ボブは1997年、ボローニャでの世界聖餐祝賀式に赴きヨハネ・パウロ2世の前で演奏しました。彼が一時傾倒した新生派から一歩距離をおいたことを示す出来事でした。

シネードの最近の映像がこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=IEjx2B-RmAU

アイルランド放送協会の番組で、The Times They Are A-Changin'を歌いました。
Come mothers and fathers のところを
Come bishops and fathers と変えて歌っています。
Re: ローマ教皇の謝罪  War - 2010/05/21(Fri) 15:22 No.2131

>いまでも「失礼な」ことだと思いますよ。いくら狼狽したとてボブ・ディランの歌で返さなきゃ。

だけど・・・「War」は、その問題の原点のSNLに出演した時に歌った曲ですから、
あそこはやはり「War」で返すのが当たり前かと・・・・。

>あのシーンはその後のすべてから削除されて「なかったこと」にされたようですが。

そんな事は全く無いでしょ・・・「なかった」事にするつもりならば、最初の放送の時から
除外するはずですし、LDやVHSの『The 30th Anniversary Concert Celebration』にも
キチンとこの「War」のシーンは収録されていますからね。
CDから抜けているのは、「映像」なしでは、この部分が伝わらないからだろうと思います。

>あのとき歌えなかったI believe in you をシネードは、その後たびたび歌っている。

94年の『Universal Mother』収録の「Fire on Babylon」のシングル盤に、「House of The
Rising Sun」、Ralph McTellの「Streets of London」とともに収録されています。
日本盤ででも出ましたよ。
Re: ローマ教皇の謝罪  K-DYLAN - 2010/05/21(Fri) 23:29 No.2135

 しつこいようだけど、そして何よりボブ本人がどう思ったか発言してないから「デリケートな問題」なんだろうけど、敢えて私の思うところは、あのコンサートはシネードのコンサートではなく、あくまでもボブ・ディランのデビュー30周年を祝うものだということで気になるんですよ。

>そんな事はまったく無いでしょ・・・
そうでしょうか?LDもVHSももはや「レガシーアイテム」では?それに再放送ではカットされちゃったと記憶してますが。

確かに、そのお祝いに来ているアーティストにブーイングした客は失礼千万だけど、穿った見方をすれば、かつての「ユダ!」の再現を狙って盛り上げたいという(それゆえハリーさんのコメントのとおりある意味「ハイライト」かも)意図も混じっていたかも、と思うんですよ。だから、せめてディランの曲で返してほしかったんです。いや、そりゃあ、初来日でレゲエを連発したことを思えば、ボブ・マーレイも「あり」って考えもできるんだけど。
まあ、ブーイングをものともせず「でかい音でいくぞ!」と突き進んだ66年のボブを再現しろって期待する方がムリなんでしょうね・・・。基本的に洋楽はボブしか興味ないんで、ボブを基準に考えてしまう私が異常なんでしょうかね。
Re: ローマ教皇の謝罪  War - 2010/05/22(Sat) 00:47 No.2136

いや・・・異常とは思わない。

>穿った見方をすれば、かつての「ユダ!」の再現を狙って盛り上げたいという

仰る様に、映像を見る限り、本当は何時でも「I Blieve in You」を歌い出す
キッカケが有ったのに、わざとシネード・オコーナーが、聴衆を挑発している
ようにも思います・・・だとしたら最後にChristfersonに泣き崩れるのはどうか
なあ・・・と言う疑問も沸いてきますが・・・・。
即ち、あの流れを演出したのは、彼女本人だったと・・・も・・・・。
でも・・・私が言いたかったのは、レコード会社とかが、意図的な隠蔽を行うとかの
ステレオ・タイプの批評の仕方は、ちょい昔の左翼思想家みたいで、何かなあ
と思ったと言うことです・・・。
Re: ローマ教皇の謝罪  K-DYLAN - 2010/05/22(Sat) 03:25 No.2137

あ、こんなところにジョンバーチ協会会員様が・・・
Re: ローマ教皇の謝罪  War - 2010/05/22(Sat) 13:01 No.2138

言い方が気に障ったなら、素直に謝るよ。

あの時、シネード・オコーナーが何を歌うべきだったのかと言うのは、
それぞれの思いがあるだろうから、別に貴方の意見を否定するつもりは無い。
ただ、貴方があの出来事を「あのシーンはその後のすべてから削除されて
『なかったこと』にされた」と発言していることに、根拠が感じられないので
素朴に疑問を呈しただけ・・・。

>LDもVHSももはや「レガシーアイテム」では?

そうは言うが、映像で出されたのは、放送とこれ等のメディアだけで、
ソニーがその後、そのシーンを削除したDVDを発売したのならば兎も角、
少なくともソニーが正式な商品として発売した映像メディアには
その何れにも例のシーンは収録されていた。
その事から「あのシーンはその後のすべてから削除されて『なかったこと』
にされた」と言う貴方の発言に無理を感じたのよ。
再放送でカットされたと言うが、それでもって「すべてから」と言われても
余り説得力が無いし、その事の疑問を発しただけで、「極右」呼ばわりされてもなあ・・・・。
ここでは、意見は封殺されるのか・・まあ・・・いいや・・・。
Re: ローマ教皇の謝罪  K-DYLAN - 2010/05/22(Sat) 14:27 No.2139

うーん・・・

>根拠が感じられないので素朴に疑問を呈しただけ・・・。

はぁ。それで「ステレオタイプ」な「左翼思想家」呼ばわりですか?

>その事の疑問を発しただけで、「極右」呼ばわりされてもなあ・・・・。

ずいぶん a lotta nerve なんですね?先に「左翼」呼ばわりしたのはどなた様?

>言い方が気に障ったなら、素直に謝るよ。

最後に捨て台詞して、どこが「素直」なんですかね??


・・・そちらが「左翼」ていうからボブのファンページらしく「ジョンバーチ」で「つっこみ」入れたつもりだったんだけど・・・
ちょっと「毒」すぎたかしら?

>ここでは、意見は封殺されるのか・・まあ・・・いいや・・・。

いやいや、だから「つっこんだ」だけだし、この掲示板は
管理人さんのだし、強制削除されたんでもないんで・・・
No reason to get excited ・・・
Warさんのカキコはあの「事件」でひっかかっていた私の疑問のいくつかを解決してくれたし。

・・・ただね、先日の某ブログの「爪の垢」発言じゃないけど、ただ指摘すればいい話をへんに「挑発的」表現にするのはどうかと思うんだけど・・・あ、「すべてから削除」って言い方もそう捉えられたか?


それゆえ「デリケートな問題」なんだねぇ。



お詫びとお願い  Syakzzy - 2010/05/22(Sat) 15:48 No.2140

Warさん。KーDYLANさん。

私の書き込みに端を発して、それぞれの本意ではないやりとりになってしまい申し訳ありませんでした。

デリケートな問題と知りつつ、よく考えないで書き込んでしまったことを、お詫びいたします。

あと、「左翼思想家みたい」とか「ジョンバーチ協会」とか、根拠のないレッテルはりに通じる表現は、自由な意見交換の妨げになると感じたので、取り下げていただくようお願いいたします。

すみませんでした。
Re: ローマ教皇の謝罪  西村位津子 - 2010/05/22(Sat) 16:55 <URL> No.2141

荒れてますね。
すみませんがこのスレには、これ以上書き込みしないでください!!!
できるだけ削除はしたくないのですが・・・。
今後の掲示板運営について、考えたいと思います。

初台で風に吹かれて  アイドルジャパンレコード - 2010/05/21(Fri) 15:17 No.2130

大阪〜名古屋〜東京のZepp公演全てを観た、
菅野ヘッケル氏のディランリポート&トーク!!!

〜初台で風に吹かれて♯12〜
“ボブ・ディラン怒濤の来日公演リポート2”
<時>5月28日(金)OPEN 18:00 START 19:00
(出演)菅野ヘッケル/中川五郎/THE DUET 
(司会)マイク越谷、橋本美香
※チケット発売中
チケットぴあ(Pコード:105−001)
ローソンチケット(Lコード:70544)

〜初台で風に吹かれて♯13〜
“ボブ・ディラン怒濤の来日公演リポート3”
<時>6月25日(金)OPEN 18:00 START 19:00
(出演)菅野ヘッケル/和久井光司/THE DUET
(司会)マイク越谷、橋本美香
※チケット発売中
チケットぴあ(Pコード:105−047)
ローソンチケット(Lコード:70553)

PANTA・三宅伸治初の競演!!!
〜初台で風に吹かれて♯14〜
“BOB DYLAN RESPECT EVENT”
<時>7月16日(金)OPEN 18:00 START 19:00
(出演)菅野ヘッケル/PANTA/三宅伸治/THE DUET
(司会)マイク越谷、橋本美香
※チケットは5/28(金)より発売。
チケットぴあ(Pコード:106−628)
ローソンチケット(Lコード:73023)

(チケットは全公演共)指定席:¥3,800/立見・自由:¥3,300

☆会場 東京・初台The DOORS(03-5350-5800)
※京王新線「初台」駅下車 甲州街道北口より徒歩30秒
(主催)アイドルジャパンレコード(株)(info)03−5386−6003


落とせません…  じゃり - 2010/05/12(Wed) 21:46 No.2111

お願いします、教えてください。HideさんやDaveさんなどの超貴重な音源を、このサイトで見つけ早速ダウンロードを試みたのですが…。時間帯やサーバーの種類を変えて、何度トライしても途中で止まってしまいます(ダウンロードが5%〜30%くらいで止まってしまい、最終的にタイムアウトになる)この現象に心当たりがある方、是非ともご教授をお願いします。

Re: 落とせません…  私も経験があります。 - 2010/05/15(Sat) 02:56 No.2117

あまり速くないADSLを使っていた時
ダウンロード中にネット窓を開きすぎたり、ウィルス対策ソフトのアップデートを行うと
しょっちゅう途中で止まっていました。

現在は光回線に切替えましたが、ファイルを落とす以外に トレント等でネット接続をすると
じゃりさん・BDさんのケースも たまに発生しています。

おそらく 回線速度が要因だと思いますね。
Re: 落とせません…  じゃり - 2010/05/15(Sat) 13:04 No.2118

ご回答ありがとうございます。そうですか、回線速度の問題で、設定などでは如何ともし難いんですね。今まで悶々ととしていましたが原因がわかって、すっとしました。本当にありがとうございました。
99%  bd - 2010/05/18(Tue) 01:08 No.2122

誰かお教えください。rapidsharegが99%までしかDLできず完了しません。どうすればいいのでしょうか。ちなみにコレガという有線ルーターで分配しています。
Re: 落とせません…  old fan - 2010/05/18(Tue) 21:20 No.2126

99%で止まるのは、メモリが少ない。保存先の容量が少ない。等の原因では・・・・?。
私は、ファイルのダウンロードにJDownloaderを使用しています。このソフトは非常に便利で自動ダウンロードしてくれます。一度ためしてみては?。ソフト・使い方はgoogleで検索して下さい。


Re: 落とせません…  > BDさん - 2010/05/20(Thu) 06:47 No.2129

99%というのは『temporary internet filesに保存されてはいるものの 保存先フォルダにコピーされない』状態ではないでしょうか?

上部バー》ツール》インターネットオプション》設定》ファイルの表示
でtemporary internet filesが開きます。試しに確認してみてください。もし該当zipが見つかれば、それを保存先フォルダにコピーすれば たぶんOKです。

ウィルス対策ソフトが完全ダウンロードをブロックしている可能性もあります。

スーザン・リード  Syakzzy - 2010/05/14(Fri) 21:31 No.2116

4月25日に特別養護老人ホームで亡くなったそうです。
享年84歳。

http://articles.latimes.com/2010/may/01/local/la-me-0501-susan-reed-20100501

フォークソング・リバイバルに華麗に貢献した。

http://www.youtube.com/watch?v=x8GhLrKT9s4

CDはAmazonでも入手できる。

合掌。

99%  bd - 2010/05/13(Thu) 01:05 No.2113

私もお聞きします。rapidshareのDLが99%でとまりフアイルが作れないのは、何が問題なのでしょうか。たまに完了できる場合もあるのですが・・・。

beatleg6月号  K-DYLAN - 2010/04/30(Fri) 23:59 No.2082

表紙はマイケルだけど、ボブの来日公演評と「どの音源がスゴイか」さらにはHideさんのコメントが載ってます!!!
Re: beatleg6月号  K-DYLAN - 2010/05/08(Sat) 18:24 No.2104

「音源があって当たり前」って感じの昨今ですが、どれだけ「テーパー」さんががんばっているのか、そしてそれを「無料」で公開する心意気、そういうものに心を打たれますね。
ショウを「鑑賞する」にはもっといい位置がとれるのにも関わらず、あえて音として「最適」な位置にとどまるなど、矜持なくしてできませんね。
out side law かもしれませんけど、公式音源が出ないのであれば行けなかったファンや、聴きづらい位置にいたファンにはなくてはならないものだし・・・公式録音があったって、「臨場感」の記録としてはもはや「文化財」クラスでしょう。

Hideさんには本当に感謝したします。
そして他の志の高い「テーパー」の皆さんにも。
Re: beatleg6月号  ラムネ - 2010/05/08(Sat) 20:00 No.2105

K-DYLANさんの意見に激しく同意です。
テーパーさんの根気と勇気のおかげで未だにジャパンツアーの思い出から抜けきれません。
本当にありがとう。

HIDEさんの辺でやたらと「ボビー!」とか歓声をあげてたのは僕かもしれません。
もう昂る気持ちを抑えられなくて。
どうもすみませんでした。
そしてもう一度ありがとう。
REAL LIVE!  quazimodo - 2010/05/10(Mon) 22:06 No.2110

でもね!凄いLIVEでしたよ♪